カンボジアに関して

旅行会社員オススメ!アンコールワット旅行をするなら入れておきたいスマホアプリまとめ

カンボジア_アプリ_アイキャッチ

スマートフォンって便利ですよね。

インターネットで簡単に情報が入手できる。

スマートフォンとクレジットカード、パスポートさえあればどこでも旅行できる時代になってきました。

 

そこで今回はアンコールワット旅行・カンボジア旅行の際に入れておくと役立つスマホアプリを現地旅行会社員の僕が教えちゃいます!

ぜひ旅行前インストールして、使い方を知っておきましょう!

移動系アプリ

PassApp

 

PassApp Taxi in Cambodia

PassApp Taxi in Cambodia

Top Nimul無料posted withアプリーチ

PassAppはカンボジアで最も使われている移動系アプリです。日本でも一時期話題となったUber(ウーバー)のような配車アプリの1つで、携帯電話番号または、Google アカウントを登録すればすぐにでも使用できます。

出発地と目的地を地図上から選択して、ドライバーを呼ぶだけという非常に簡単な操作で、おおよその料金もわかるので非常に役立ちます。

PassAppの使い方はコチラの記事へ。

 

Grab

 

Grab - Ride Hailing App

Grab – Ride Hailing App

Grab.com無料posted withアプリーチ

Grabは東南アジア全体で最も利用されている配車アプリでカンボジアだけでなく、周遊で一人旅を考えている人にオススメです。PassAppと同じく、Googleアカウントまたは携帯電話番号があれば登録出来るので、ぜひ日本にいる間にインストールを済ませておきましょう。

PassAppの使い方はコチラの記事へ。

 

地図系アプリ

maps.me

 

MAPS.ME オフライン地図とナビゲーション

MAPS.ME オフライン地図とナビゲーション

MY COM無料posted withアプリーチ

言わずとしれたオフラインで使える最強の地図アプリです。通常スマートフォンに入っている地図アプリはインターネット接続がないと利用できません。しかし、このmaps.meはインターネットがないオフライン状態でも使用できちゃうです!

事前に国ごとのダウンロードが必要なので、渡航前や次の国へ行く前にかならずダウンロードしておきましょう!

maps.meの使い方はコチラの記事へ。

食べ物系アプリ

TripAdvisor(トリップアドバイザー)

 

TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券

TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券

TripAdvisor LLC無料posted withアプリーチ

レストランやカフェ、ホテルなどの旅行に関するあらゆる情報の口コミや価格が集められているウェブサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」のアプリです。スマートフォン向けに検索しやすいように調整されており、気になる情報をすぐに調べる事ができます。

 

食べたい料理を取り扱っている店舗を調べたり、遅くまで営業している店舗を調べたりする以外でも、おしゃれな雑貨屋さんや、現地で人気のアクティビティなど様々な状況で使えるアプリなので、是非インストールしておきましょう。

換金系アプリ

Xe Currency

Currency

Currency

Jeffrey Grossman無料posted withアプリーチ

無料で使えるアプリです。世界中のほとんどの通貨に対応しており、計算機能もあるので、非常に便利です。いろんな国に行くと、単位がバラバラなため混乱しやすく、自分が現金でいくら持っているのか、わからなくなりがちです。カンボジアだけでなく、東南アジア全般で使えるので周遊を考えている場合は必ずインストールしておきましょう。

語学系アプリ

Google翻訳

 

Google 翻訳

Google 翻訳

Google, Inc.無料posted withアプリーチ

便利な翻訳系アプリの定番といえば「Google翻訳」です。なんと言ってもスマートフォンに内蔵されているカメラを使ってテキストを取るだけで、自動的に翻訳してくれる機能が重宝します。街中で、英語はもちろん、現地語で書かれている看板や文字などをその場で翻訳してもらえるのはとても助かります!

 

コミュニケーション系アプリ

Facebook(Messenger)

 

Facebook

Facebook

Facebook, Inc.無料posted withアプリーチ

Messenger

Messenger

Facebook, Inc.無料posted withアプリーチ

旅先で出会う現地の人や旅行者と旅の後も連絡を取りたいときってありますよね。そうした時に役立つのがコミュニケーション系アプリです。カンボジアでは特にFacebookが流行っており 、現地人の中では複数のアカウントを持っている人も多いです。

 

まとめ

アンコールワット・カンボジアを一人旅する場合に役立つアプリをまとめさせていただきました。ただし注意スべき点は、

 

ほとんどのアプリはインターネットが必要ということ!

 

そのため、高額な海外通信費用を使いたくなく機内モードにしている状態だと、使えない場合が多いです。機内モードでもWiFi環境が整っているようなホテル、レストラン、カフェなどだったら、問題なく使えますが、街中で気軽にスマートフォンを利用しようと思ったらWiFiレンタルをしておくのがベターです。

 

WiFiレンタルに関する記事はコチラ

 

自前のスマートフォンを使いこなして、是非快適な一人旅をしちゃいましょう!

 

ABOUT ME
あたぱえ秀丸
大学卒業後、そのまま東南アジアの現地旅行会社で働き出した28歳です。元バックパッカーとしての経験と、在住歴5年の知識を活かして東南アジアを一人旅する人向けに役立つ情報を発信していきます。